日本全国のおいしいお米を決める
「食味コンクール」9年連続受賞

日本が世界に誇るブランド牛・但馬牛。その昔、但馬牛が耕してきた村岡の地で、大切に育てられたお米が「但馬村岡米」です。化学肥料や農薬の使用を控え、自然の恵みを活かして育てられる「但馬村岡米」は、日本全国の新米を食味鑑定で審査する「食味コンクール」で9年連続受賞している、たじまのおいしいお米です。

おいしさの特徴

香りと甘みがしっかり味わえる!
冷めてからの味も楽しみなお米

「但馬村岡米」は、炊き立てのお米の粒立ちが格別。しかも、ふっくら・もちもちの食感が楽しめます。香りと甘みも非常にゆたかで、食味コンクールで受賞歴があるのも頷けるおいしさが口の中に広がります。炊き立てがおいしいだけでなく、「但馬村岡米」は冷めてもそのおいしさがしっかり残っているので、お弁当やおにぎりにも最適です。

おいしさの秘密

但馬牛の堆肥による土づくりと、
有機質肥料などで育った安心の米

化学肥料や農薬の使用をできる限り減らした、安全・安心のお米づくりのために「但馬村岡米」の生産者は、但馬牛の堆肥を使った土づくりと、有機質肥料を中心とした肥料でお米の栽培を行っています。村岡の生産者による、自然の恵みを活かす自然循環型農業で育まれた「但馬村岡米」のおいしさは、安全・安心の証でもあります。

旬と産地のご紹介

産地は但馬牛が大切にされた故郷
一般的なお米と同じく収穫は10月

「但馬村岡米」が栽培されているのは、たじまの西部に位置する香美町(旧香住町・旧村岡町・旧美方町が合併してできた町)の一部。但馬牛の故郷ともいえる場所でもあることから、但馬牛の堆肥などを使った安心・安全の農法で育てられています。収穫の時期は、一般的なお米と同じく9月~10月頃になります。

どこで買えるの?

「たじまんまオンラインショップ」で販売しています。

但馬村岡米」は、JAたじまが運営する「たじまんまオンラインショップ」にてお買い求めいただけます。お好みのkg数や精米歩合もお選びいただけるほか、プレゼントにも喜ばれていますのでどうぞご利用ください。オンラインショップのほか、JAたじまが運営する「たじまんま」などの直売所でもお買い求めいただけます

たじまんまオンラインショップ 直売所「たじまんま」

お問い合わせ

生産・指導について

〒668-0051
兵庫県豊岡市九日市上町550-1
たじま農業協同組合営農生産部 水田農業振興課
電話/0796-24-6673 FAX/0796-24-6703

販売について

〒668-0854
兵庫県豊岡市八社宮490
たじま農業協同組合営農生産部 直販課(米穀担当)
電話/0796-24-2205 FAX/0796-24-6466

活動レポート

REPORT
全ての記事