閉じる
あぐりキッズスクール

活動レポート

【出石会場】農業体験イベントを実施!夏野菜を収穫してピザ作りに挑戦だ

2021.07.21

 小学生を対象にした農業体験教室「あぐりキッズスクール」に令和3年度申込してくれた子どもたちを対象に718日、豊岡市出石町の小坂地区で農業体験イベントをしました。今回の内容は、但馬の特産物紹介や、夏野菜の収穫、ピザ作りです。それではその様子をどうぞ。

IMG_8002.jpg

IMG_7976.jpg

 まず初めに、但馬の特産物紹介!スタッフが朝倉さんしょやたじまピーマンなど9種類の特産物と、それらを販売しているJAたじまファーマーズマーケット「たじまんま」の紹介をしました。パワーポイントを活用して、クイズを出しながら子どもたちは特産品について学びました。

IMG_7993.jpg

 今日は収穫した野菜を使ってピザを作ります。5月に若手職員のスタッフ6人で野菜の植え付けを行いました。その植えた苗が大きくなり、立派な実を付けていました。農家の田口孝江さんに教わって、ピーマン、ナス、ミニトマトを収穫しました。

IMG_8018.jpg

 次はお待ちかねのピザ作り。JAのふれあい推進員にも手伝ってもらい、出石の特産のフクノハナを使った「米粉ピザ」に挑戦しました。米粉、塩、砂糖、米油、牛乳を入れた袋を、袋の上から力を入れてもみながらよく混ぜます。耳たぶくらいの固さになるまで生地をこねこね。

IMG_8025.jpg

 生地ができたら、次は収穫してきたピーマン、ナス、ミニトマトを薄くきっていきます。そうそうその調子♪

IMG_8039.jpg

 10分ほど寝かせた生地を、手のひらを使いながら中心から外に向かって薄く伸ばします。トマトケチャップを全体に塗り、先ほど切った野菜やチーズをのせて完成!

IMG_8037.jpg

みんなのピザをピザ窯で焼いて、さあ完成!今回は新型コロナウイルス感染防止のためできたピザは食べずに持ち帰りました。

次回は秋に、お米の収穫体験を計画しています。

 当日の様子の動画もぜひご覧ください↓