【豊岡会場】第2回 世界に一つだけの茶碗作り!

 6月11日に中筋地区コミュニティセンター周辺で、第2回あぐりキッズスクール豊岡会場を開きました。今回の内容は、但馬牛の世話と茶碗作りです。それではその様子をどうぞ!

IMG_0480.jpg

 まずは『ちゃぐりん』の時間から。みんなが家で育てているピーマンや、但馬牛のことなどを学んだよ。

活動の一つ目は、但馬牛のお世話。丸めた稲わらを転がしたり、但馬牛にえさやりをしたりしたよ。

IMG_0486.jpg

IMG_0499.jpg

次の活動は茶碗作り!豊岡市の豊土焼きさんにお世話になります。粘土を丸めたり、ろくろをつかって茶碗の形に整えたよ。先生にも手伝ってもらいました!

IMG_0518.jpg

上手に茶碗の形になりました!完成が楽しみだね!!

IMG_0529.jpg

活動はこれでおしまい・・・でしたが、お米と野菜農家の西浦勝治さんから、トウモロコシとトマトの差し入れがありました!トウモロコシは生で食べました!ゆでてなくても甘くておいし~い!

IMG_0546.jpg

トマトは、氷でキンキンに冷えていました!とってもおいしかったね!

IMG_0562.jpg

今回の活動はこれでおしまい。次回は夏野菜の収穫と、その野菜を使ったカレーを調理します。お楽しみに!