たじまんまのインスタ フォロワー1000人突破

220211JAたじま たじまんまのインスタフォロワー1000人達成.jpg JAたじまのファーマーズマーケット「たじまんま」(豊岡市)のインスタグラムのフォロワー数が、1,000人を突破しました。当日の出荷物やおすすめの野菜など、旬の情報を中心とした投稿が来店のきっかけになると、フォロワーに好評です。
 アカウントは、2018年4月に開設。開設後の広報が限定的で、投稿数も少なかったため、フォロワー数は思うように伸びず、21年3月末時点のフォロワー数は131人でした。
 SNS広報の重要性の高まりを受け、SNSが身近な若い女性を中心により多くの人にたじまんまを知ってもらおうと、21年4月からインスタグラムの投稿に一層注力。投稿数を増やすだけでなく、たじまんまの客層に多い女性に合うよう、女性目線で絵文字を多く使ったかわいらしい文章にしたり、たじまんまに関する投稿には積極的に反応したりして、親しみやすい投稿を心掛けています。2月末までの投稿数は130件を超え、速報性があり、画像中心で見やすい「ストーリー」も頻繁に更新。直売所の情報だけでなく、JAのブランド米「コウノトリ育むお米」などの特産品も紹介し、幅広くJAをPRしています。
 また、地元食材を使ったおにぎりのレシピを募集する「たじまんまおにぎりコンテスト」をインスタグラム上と当店舗で開催。SNSでの広報を効果的に行い、コンテストに応募されたおいしそうなおにぎり写真の投稿を共有するなどして、フォロワー数の増加につなげました。
 直売所の担当者は、「多くの人にたじまんまを知ってもらえてうれしい。ただ、フォロワーを増やすことは目的ではなく、あくまでも但馬の農畜産物を知ってもらう手段。地元の人はもちろん、京阪神などの人にも知ってもらうことで、自由に旅行できるようになったときに多くの人に足を運んでもらえるよう、これからも発信し続けたい」と話しました。