清水さん最上位 特栽米食味コンテスト ふるさと但馬米振興会

231214JAたじま ふるさと但馬米食味コンテスト表彰式.JPG ふるさと但馬米振興会は1214日、JA本店でふるさと但馬米食味コンテストの表彰式を開きました。JA管内から過去最多の222点の応募があり、最上位の金賞には香美町香住区の清水容和さん(写真右)が輝きました。

 コンテストは今年で3回目です。事前に測定した食味スコアの高い上位3点を、食味官能審査により順位を決めました。審査は1121日に行われ、ふるさと但馬米振興会の生産者や関係機関職員、JA女性職員など13人が審査を行いました。清水さんは「水管理、害虫の発生を抑えるため畦畔の草刈りに気を使った。自家製の牛ふん堆肥を使った土づくりも心がけた。結果が出てうれしい」と話しました。 

 JA最大規模のブランド米「ふるさと但馬米」は農薬と化学肥料の使用量を慣行栽培の半分以下に抑えた特別栽培米「コシヒカリ」。JA管内の但馬地域全域で約900人が栽培しています。

 

そのほかの入賞者は次の通り。

銀賞

谷口忠士さん、福丸義章さん、宮本靖さん、米田利明さん、菱沼仁さん、村上龍男さん、今井浩幸さん、田村嘉教さん、藤原公明さん、小林俊之さん、斎藤晃さん

特別賞

福丸勉さん、和田直樹さん