ジャパン・フード・セレクション「コウノトリ育むお米パックご飯」グランプリ受賞

3251230JAたじま (写真1)ジャパン・フード・セレクション「コウノトリ育むお米パックご飯」グランプリ受賞.jpgJAたじまが販売する「特別栽培米 但馬産こしひかり コウノトリ育むお米 パックご飯」が、12月中旬に開催された「第94回ジャパン・フード・セレクション」食品・飲料部門において、最高賞となるグランプリを受賞しました。環境創造型農業への取り組みや高い安全性、品質が総合的に評価されたものです。 

審査では、農薬削減や化学肥料を使用しない栽培方法を明確に示している点、また但馬の豊かな自然を想起させるパッケージデザインが、消費者に安心感と信頼感を与えている点が高く評価されました。 

同賞は、一般社団法人フードアナリスト協会(東京都)が主催する食品・食材の審査・認定制度です。全国約23,000人のフードアナリストによる書類審査および試食を通じ、消費者目線と食の専門家目線の両面から、ストーリー性、安全性、味、利便性など100項目にわたる厳正な審査が行われます。

 グランプリは、90100点を獲得した商品にのみ授与される最高賞で、本商品は総合評価94点を獲得しました。各評価項目においても90点以上と高水準で、特に「安全性」は99点という最高評価を得ています。

 本商品は、環境創造型農業として取り組む「コウノトリ育むお米」を、より手軽に味わいたいという消費者の声に応え、米卸大手・株式会社神明のグループ会社である株式会社ウーケ(富山県)と連携して開発されました。炊飯に使用する水には、環境省選定の名水百選にも選ばれている「黒部川扇状地湧水群」の地下水を使用しています。高度な殺菌システムを導入し、水とお米に高温短時間殺菌を施すことで、酸味料や添加物を使用しない製造を実現しました。

 自然環境への配慮と食の安全を両立させながら、炊きたてのごはん本来の風味をそのまま、いつでも安心して楽しめる点が大きな特長です。購入者からは「パックご飯なのにおいしい」と好評をいただいています。

 JAたじまの太田垣哲男組合長は、「安全性に徹底してこだわってきた点が評価されたことは、生産から製造まで関わったすべての関係者にとって大きな励みとなります。今後も但馬の恵みを、より身近な形でお届けしていきたい」と話しました。

 本商品は、JAたじまファーマーズマーケット「たじまんま」やオンラインショップのほか、全農が運営する産地直送通販サイトJAタウン内の「あつめて、兵庫。」、また豊岡市のふるさと納税返礼品としても購入いただけます。