あぐりキッズスクール

活動レポート

【八鹿】第7回 みんなで楽しく調理体験

2016.10.27

 10月23日、八鹿会場の第7回を開きました。この日は、保護者の方と一緒に黒大豆枝豆の収穫と調理体験。おいしいご飯ができるかな・・・?

 

 あぐりキッズの畑では、6月に苗を植えた黒大豆がすくすくと成長し、収穫の時期を迎えました。実がしっかりと詰まったさやがたくさん付いていてびっくりしたね。

161023agri1.jpg

立派な黒大豆が収穫できました

 

 収穫の後は、調理に取りかかります。たじまJA女性会の会員に教わりながら調理しました。

161023agri2.jpg

具だくさんの豚汁作り。お家でも料理のお手伝いしているのかな

 

161023agri3.jpg

かまどを使ってご飯を炊きます。火加減の調節が難しかったね

 

161023agri4.jpg

収穫した黒大豆のさや取り作業。大豊作でした

 

161023agri5.jpg

それぞれの作業が済んだら、お米の蒸らし時間を使ってお米の勉強

 

161023agri6.jpg

みんなが収穫したお米と、養父市で栽培される蛇紋岩米を使った2種類のおにぎりを作りました

 

161023agri7.jpg

自分たちで作ったご飯の味は格別だね

 

 家族の方や女性会の方に協力してもらい、とってもおいしいお昼ご飯ができました。みんな何度もおかわりして、お腹いっぱい。

 次回11月20日は、いよいよ最終回。修了式のほか、ダイコンの収穫、しめ縄作りと餅つきを予定しています。最後まで元気いっぱい楽しもうね。