【 八鹿 】最終回 たくさんの思い出とともに全課程を修了

181111_1 IMG_0570.jpg

 1111日、あぐりキッズスクール八鹿会場の第7回を開催しました。7月、9月と台風のため中止となり残念でしたが、5月から始まったあぐりキッズスクール八鹿会場も今回で最終回を迎えました。

 最終回の内容はカキの収穫体験、農業倉庫見学、もちつき。そして最後に修了式です。それでは、最終回の様子をどうぞ!

181111_2 IMG_0475.jpgのサムネイル画像181111_3 IMG_0477.jpgのサムネイル画像 

最後のちゃぐりんの時間は5月からの振り返りとちゃぐりん11月号を使ってカキについての勉強などを学びました。 

181111_4 IMG_0481.jpg

ちゃぐりんの時間終了後にバスに乗って八鹿町にあるカキ園に移動し、カキの収穫を体験しました。 

181111_5 IMG_0486.jpg

農家の秋山薫基さんに収穫の仕方について説明を聞きました。 

181111_6 IMG_0489.jpg

いよいよこれからカキ園に入り収穫体験です。
いっぱいあるどのカキにしようかな? 

181111_9 IMG_0498.jpgのサムネイル画像181111_8 IMG_0496.jpgのサムネイル画像181111_7 IMG_0493.jpgのサムネイル画像181111_7_2 IMG_0493.jpgのサムネイル画像

やった!!大きなカキが収穫できたぞ~ 

181111_10 IMG_0505.jpg

次は養父にある農業倉庫の見学にバスで移動しました。 

181111_11 IMG_0514.jpg

まず、はじめに石井先生より米検査の仕方を教えてもらい、実際に体験もしました。 

181111_12 IMG_0528.jpg

次に農業倉庫内の見学を行いました。

181111_13 IMG_0533.jpg

最後に安全管理には十分注意して、農業倉庫の外からお米のはい積みの見学しました。

181111_14 IMG_0540.jpg

さあ、総合営農センターに帰って、次はもちつきです!!この日はお世話になった農家の才木さんと女性会の方と一緒にもちつきをしました。 

181111_15 IMG_0544.jpg

続いてみんなももちつき体験をしました。
「よいしょ」「よいしょ」「よいしょ」

181111_16 IMG_0558.jpg

もちがつけたら女性会の方にもち切りをしてもらい、みんなで砂糖醤油ときなこで味付けし、出来上がりです。「おいしそう、早く食べたいな!!」 

181111_17 IMG_0563.jpg

さあ、お待ちかねのお昼ごはんです。安田先生の号令で「いただきまーす」。お昼にはみんなでもちつきしたおもちと今日収穫体験したカキ、そして焼きいもを食べました。 

181111_18 IMG_0569.jpg

お昼ごはんも終わり、いよいよ修了式です。 

181111_19 IMG_0575.jpg

農家の才木さんには本当にお世話になり、感謝状を贈りました。 

181111_20 IMG_0579.jpg

また、農家の才木さんへ子どもたちからの感謝の言葉を伝えました。 

181111_21 IMG_0604.jpg

谷口校長先生が子どもたち一人一人に修了証書を手渡しました。 

181111_22 IMG_0625.jpg

各クラスの担任・副担任の先生が一言ずつ、これまでの振り返りとみんなの思いを伝えました。 

181111_23 IMG_0632.jpg

最後にみんなで記念撮影。みんなありがとう!!みんながんばったね♪
これにて、あぐりキッズスクール八鹿会場は修了となりました。

 

あぐりキッズスクールの運営に関して、これまでたくさんの方々にご協力いただき、いろいろな体験と楽しい思い出ができました。
ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。