閉じる
あぐりキッズスクール

活動レポート

【村岡】第1回 農業と食を楽しく学ぼう!

2019.05.27

IMG_1907.jpg

 村岡会場も開校しました。村岡会場には3年生から6年生までの11名が参加しました。村岡営農生活センターを本会場に、「む・・・村岡で農業体験 ら・・・ラッキー! お・・・おいしい自然に か・・・感謝していただきます!」をテーマに5月から11月までの間、毎月1回開催されます。農家の文堂さん、黒田さんをはじめ、地域の方々に教わります。お世話になりますがよろしくお願いします。

 それでは第1回 5月26日の様子をどうぞ。この日の内容は入校式、野菜の植え付け、田植えです。

IMG_1923.jpg

入校式のあとは、食農教育をすすめる子ども雑誌『ちゃぐりん』(家の光協会発行)を使って食と農を学ぶ「ちゃぐりんの時間」です。
今回はトマトのお勉強、年間活動の確認をしました。

トマトのクイズに挑戦。みんな正解できたかな?

IMG_1931.jpg

 

 

小豆は食べるだけじゃなく、お手玉にも使われてたんだね!先生の3つのお手玉に、思わず拍手が上がりました。

IMG_1938.jpg

 

 

 

 

最初の農業体験は野菜の植え付けです。農家の黒田さんの説明をみんな真剣に聞いています。

IMG_1943.jpg 

 

 

 

 

先生と一緒に、農家さんから教えてもらった通りに実際に植え付けます。

IMG_1951.jpg 

 

 

 

 

最後に植えた苗に水やりをして終わりました。

「おいしく育ちますように」 

  

IMG_1959.jpg 

 

 

次は田植えです。農家の文堂さんから苗の植え方を教わりました。

IMG_1963.jpg 

 

 

 

 

一株一株ていねいに植えました。

IMG_1974.jpgIMG_1976.jpg

 最後に今日、気づいたことやがんばったことなどを「がんばりカード」に書いて、これで第1回目はおしまい。

 

次回6月16日は、野菜の管理と但馬牛について学ぼう、魚のつかみどり体験です。お楽しみに。