【和田山】わんぱくキッズ大集合!山盛りの体験を楽しもう!

 5月26日、あぐりキッズスクール和田山会場が始まりました。和田山会場のテーマは『わ(わ)んぱくキッズ大(だ)集合!山(やま)盛りの体験を楽しもう!』。テーマにぴったりの元気な子どもたちが参加してくれました。

 まずは入校式。校長先生のお話を聞く子どもたちは、神妙な顔つき。まだまだ緊張しているのかな?記念撮影を終えると、ちょっと元気が出てきました。
190526wadayama02.jpg
190526wadayama03.jpg
190526wadayama01.jpg
 
 入校式の後は、「ちゃぐりんの時間」です。毎回、家の光協会発行の『ちゃぐりん』を教科書に、先生役を務める職員が農業や食についての座学を行います。今回は5月に旬を迎える「タケノコ」について。タケノコは、1日に1~2m伸びることがあるんだって!!!
190526wadayama05.jpg
 
 座学の後は畑へ...でもその前に、農業体験でお世話になる早川さんと教頭先生から野菜の植え方を室内で教えてもらいました(この日の外気温・日差しは夏のようでした)。
190526wadayama04.jpg190526wadayama06.jpg

 勉強の後、早速近くの畑へ!トウモロコシ、ミニトマト、ナス、ピーマン、サツマイモを植え付けました。暑さに負けず、みんなよくがんばりました。7月には、収穫した野菜をJAファーマーズ・たじまんまで販売する予定です。無事に育ちますように!
190526wadayama08.JPG190526wadayama10.JPG190526wadayama09.JPG190526wadayama07.JPG
 
 野菜の植え付けが終わったら、今度は田んぼで田植えです。みんなではだしになって手植えをしました。9月の稲刈り、10月の炊飯が楽しみです。
190526wadayama11.jpg

 最後は、「がんばりカード」に今日のがんばれたことを書いて終了です。みんなのがんばれたことは、何かな?
190526wadayama12.JPG
 
 和田山会場は11月までの全7回で、次回は6月23日、岩津ねぎ、丹波黒大豆の植え付けなどです。どちらも朝来市の特産だね☆