【村岡】第2回 魚のつかみどりに挑戦だ!!

6月16日、あぐりキッズスクール村岡会場の第2回を開催しました。今回の内容は、但馬牛の見学、魚のつかみどり体験です。それではその様子をどうぞ。

IMG_2360.jpg

ちゃぐりんの時間では、ちゃぐりん6月号を使って、オクラについて勉強をしました。育て方や、おいしいオクラの見分け方を学びました。

また、但馬牛の見学をする際の注意事項を確認しました。

  

 

 

IMG_2375.jpg

 

バスで移動して、畜産農家の山本さんの牛舎に移動。但馬牛の近くまで行き、誕生の歴史を学びました。

 

 

 

 

IMG_2382.jpg

 

またバス移動して、三峡ランドに到着!

職員の方に挨拶をしてから、つかみ取りをする魚の説明などを聞きました。

 

 

 

IMG_2390.jpg 

そして、待ちに待ったつかみ取りに挑戦!

今日はあいにくの雨。

「水がとっても冷たい!」 

 

 

 

IMG_2403.jpg 

泳ぎが早く、ヌメヌメしていてなかなか思うようにつかまりません...

 

 

 

 

  

IMG_2400.jpg

 

魚をゲット!慎重にバケツに移してね~

 

 

IMG_2409.jpgIMG_2422.jpg

魚が焼けるまでの間、三峡ランド内にあるソリすべりやブランコ、ターザンロープで遊びました。

IMG_2433.jpg 

校長先生、教頭先生が真剣な眼差しで魚を焼いています。

 

 

 

 

IMG_2439.jpg

 

 

焼いた魚をおいしくいただきました。


IMG_2454.jpg

 

 

 

 

 

 

またまたバス移動で、村岡営農生活センターに戻り、がんばりカードを書きました。

 

 

 

 

 

 

次回7月21日は、美方大納言小豆の種まきと、ピーマン・ナス・トマトの収穫です。お楽しみに。