閉じる
あぐりキッズスクール

活動レポート

【村岡】第3回 待ちに待った収穫だ!!

2019.07.24

 7月21日、あぐりキッズスクール村岡会場の第3回を開きました。

 今回の内容は美方大納言小豆の種まき、野菜の収穫、野菜の管理、ピーマンの袋詰め、米のお勉強で盛りだくさんでした。それではどうぞ!

ちゃぐりんの時間では、ちゃぐりん7月号を使ってアスパラガスとピーマン、水菜について勉強しました。

IMG_2941.jpg

「ミズナ」は名前の通り、水が多いところで育てられたから名付けられたんだね!



畑に移動し、農家の黒田さんに今日する内容のお話を聞きました。

IMG_2949.jpg

IMG_2959.jpg

まずは美方大納言小豆の種まきです。一粒一粒ていねいにまきました。

IMG_2963.jpg

まいた後は水やりもしました。

IMG_2964.jpg

次は野菜の管理で、サツマイモのつる返しをしました。つる返しをしないと芋が大きくならないんだって!収穫までにはいろいろ作業がいるんだね~!



さあ次は待ちに待った収穫です!今回はナスを収穫しました!IMG_2970.jpg

こんなに大きいナスが収穫できました!

IMG_297.jpg

村岡営農生活センターに戻って、ピーマンの袋詰めをしました。

IMG_2988.jpg

まずは150gになるように量って、袋に詰めて・・・

IMG_2986.jpg

シーラーでしっかり袋を止めて・・・

IMG_2989.jpg

オリジナルのラベルシールを作って貼って完成!!収穫したナスと一緒にもって帰りました。おいしく料理して食べてね!



最後に村岡営農生活センターの吉田先生からお米の授業がありました。

IMG_3004.jpg

実るまでに八十八も手間をかけているから「米」という漢字になったといわれているそうです!
(諸説あり)

今回はこれでおしまい。次回8月4日の3会場合同研修です。お楽しみに。