【 日高 】第3回 とりたて野菜で本格ピザを作ろう!

190721aguri-h1.jpg

 7月21日、あぐりキッズスクール日高会場の第3回を豊岡市日高町名色地区で開催しました。今回の内容は、野菜の収穫、スイカ畑の見学、ピザ作りです。それではその様子をどうぞ。


190721aguri-h2.jpg 

ちゃぐりんの時間では、ちゃぐりん7月号(P10~11)を使って、夏野菜のキュウリの特徴や新鮮なものの見分け方などを勉強しました。その他、神鍋特産のスイカや今日収穫する野菜のことも学びました。

   

 

190721aguri-h3.jpg 

今日は収穫した野菜を使ってピザを作ります。5月に植えた苗が大きくなり、立派な実をつけていました。農家の岡森さんに教わって、ピーマンを収穫。たじまピーマンは、濃い色で肉厚なのが特長です。

 

 

190721aguri-h4.jpg 

次はまっ赤に育ったミニトマト!

 

 

 

 

 

 

190721aguri-h5.jpg 

最後はトウモロコシ!!

収穫後には神鍋スイカ畑の見学にも行きました。神鍋では高原の昼夜の大きな気温差を生かして以前からスイカ作りが盛んでした。岡森さんも生産者の一人。お盆ごろに旬を迎える神鍋スイカは、甘くておいしいスイカができるそうです。

190721aguri-h6.jpg

 

 

次はお待ちかねのピザ作り。たじまJA女性会の安岡さんにも手伝ってもらい、ちゃぐりんで紹介された「米粉ピザ」に挑戦しました。米粉はもちろん、コウノトリ育むお米から作ったものです。

まずは、生地作り。

米粉、塩、砂糖、米油、牛乳を入れた袋をもみながらよく混ぜます。耳たぶぐらいの固さになるまでこねこね♪

190721aguri-h7.jpg 

生地をねかせておく間に、収穫したピーマン、ミニトマト、トウモロコシを切っていきます。そうそうその調子。

 

 

 

 

190721aguri-h8.jpg 

10分ほどねかせた生地をうすくのばします。生地の上にケチャップをぬって、野菜と、ツナやチーズをトッピング!

ピザができました。あとは焼くだけ。

教頭先生、お願いしまーす!

 

190721aguri-h9.jpg 

よーし、わたしに任せなさーい!!!

 

 

 

 

  

 190721aguri-h10.jpg

 

完成です。 

「いただきまーす!!!」とりたて野菜を使った米粉ピザ、みんなおいしそうに食べました。

 

 

 

 

第3回はこれまで。次回8月4日は、3会場合同研修です。お楽しみに。