閉じる
あぐりキッズスクール

活動レポート

【村岡】第5回 秋の味覚を収穫だ!

2019.09.30

9月29日、あぐりキッズスクール村岡会場第5回を開催しました。当日は雨の予報でしたが、何とか天気がもってくれました。今回の内容は、サツマイモの収穫、稲刈り、大学イモ作りです。それではどうぞ!

IMG_4845.jpg

ちゃぐりんの時間では、稲刈りをする際の注意点などを学びました。稲やカマの持ち方には十分注意して作業をしようね!

まずはサツマイモの収穫です。最初につるをみんなで抜きました。

掛け声はもちろん「うんとこしょ! どっこいしょ!」

IMG_4852.jpg

童話「おおきなかぶ」とはならず、すぐに引っこ抜けました。みんな力持ちだね!

IMG_4857.jpg

今日は保護者参観日。お家の人と一緒に収穫を楽しみました。

IMG_4871.jpg

みんなで力を合わせて、こんなにたっくさん収穫出来ました!

好みのサツマイモを袋詰め。いろんな形があってどれを持って帰るか迷うな~

IMG_4877.jpg

大きなサツマイモはじゃんけん争奪戦!これは負けられない!

IMG_4881.jpg

「やったー!」「くやしー!」

半月ほど置いて甘くなってから、お家でおいしく料理して食べてね!

次は待ちに待った稲刈り。文堂先生の指導のもと、稲刈りしました。

IMG_4886.jpg

IMG_4891.jpg

刈った稲をわらで束ねてトラックまで運びました。

IMG_4906.jpg

次は村岡支店へ移動し、大学イモ作りです。事前に収穫したサツマイモを使いました。

IMG_4930.jpg

ふれあい推進員の坂口先生と荒木先生に教わりました。

IMG_4931.jpg

IMG_4933.jpg

危ない行程は先生にお任せあれ!

IMG_4945.jpg

完成!とってもおいしそう~!

IMG_4947.jpg

やっぱり自分で作ったらいつもよりおいしく感じるね!

今回はこれでおしまい。次回は美方大納言小豆の収穫、かまどで炊飯体験、お昼ご飯作りです。お楽しみに!