【村岡】第6回 お昼ご飯作りに挑戦だ!

10月27日、あぐりキッズスクール村岡会場の第6回を村岡営農生活センターで開催しました。この日の内容は、美方大納言小豆の収穫とお昼ご飯作りです。今回もはりきっていってみよう!

IMG_6572.jpg

まずは『ちゃぐりん』の時間です。かまどでの炊飯の仕方や、カボチャについて学びました。

「パンプキン」と呼ばれるカボチャは皮が黄色のもので、スーパーでよく見る、皮が緑色のものは「スクワッシュ」って言うんだって!

さて、次は7月に植え付けをした美方大納言小豆の収穫です。今回も農家の黒田さんに教わって収穫をしました。

IMG_6592.jpg

収穫を終え、乾燥させるためにさやをひとつひとつ丁寧に並べました。

IMG_6606.jpg

IMG_6609.jpg

この日収穫した美方大納言小豆は、次回ぜんざいになる予定です。お楽しみに!

村岡支店へ移動して、お昼ご飯を作ります。まずは、かまどで炊飯体験からです。

お米を研いで・・・

IMG_6623.jpg

かまどに火をつけ、火吹竹で風を送り、温度調節。上手に炊けるかな?

IMG_6641.jpg

炊けるまでの時間は、おかず作り。『ちゃぐりん』2017年11月号に載っていた「豚汁」と、2017年8月号に載っていた「ピーマンのマヨカップピザ」を作りました。

IMG_6652.jpg

豚汁はそれぞれが担当の具材を決めて切り、一つの鍋に集めました。

IMG_6677.jpg

「ピーマンのマヨカップピザ」はピーマンが苦手でも食べれるようなメニューです。チーズがたくさん乗っててとっても美味しそうだね♪

IMG_6681.jpg

そしてついに完成!

IMG_6692.jpg

かまどで炊いた新米は、稲刈りをした田んぼでとれたお米です。お世話になった農家の文堂さんも一緒にお昼ご飯を食べました。

IMG_6697.jpg

今回はここまで。最終回となる次回は11月17日です。お楽しみに!