閉じる
あぐりキッズスクール

活動レポート

【村岡】第7回 お餅をついて、ぜんざいを作ろう!

2019.11.19

11月17日、あぐりキッズスクール村岡会場第7回を開催しました。

5月から毎月1回開いたあぐりキッズスクールも今回で最後。

最終回は栽培の後片付け、もちつき&ぜんざい試食、修了式です。

それでは最終回の様子をどうぞ。

IMG_7084.jpg

「ちゃぐりんの時間」は、『ちゃぐりん』11月号からナシの授業。歴史やおいしいナシの見分けかたを学びました。

今回の農業体験は栽培の後片付け。支柱や収穫し終わった植物を抜いたりしました。

IMG_7107.jpg

どんどん片付けるぞ~!

IMG_7116.jpg

ナスがなかなか抜けず、苦戦。3人で力を合わせて抜きました。

次は、もちつきとぜんざい作り。今回は女性会の方にもご協力いただきました。

IMG_7126.jpg

校長先生、教頭先生がこづきをして・・・

IMG_7131.jpg

ある程度固まってから生徒にバトンタッチ!力いっぱいつきました!

「おいしくな~れ!」

IMG_7162.jpg

つけた餅をみんなでコネコネ。アツアツの餅切りは難しいな~!

IMG_7171.jpg

そしてアンコをかけて完成!

IMG_7182.jpg

今回使ったアズキは、第6回に収穫した美方大納言小豆です。とってもおいしかったね!

余った餅はきな粉や砂糖醤油でいただきました。こっちもおいしい!

お腹もいっぱいになったところで、とうとう修了式です。

水間校長先生から一人一人修了証書を受け取りました。

IMG_7217.jpg

担任の先生がこれまでを振り返り、みんなに思いを伝えました。

IMG_7229.jpg

最後に全員で記念撮影。

IMG_7236.jpg

あぐりキッズスクール村岡会場はこれにて修了。

農家さんをはじめとした、たくさんの方のご協力のおかげで、色々な体験や楽しい思い出ができました。本当にありがとうございました。