【和田山】最終回!最後まで活動もりだくさん!

 11月24日、和田山会場の第7回を開催しました。5月に始まったあぐりキッズスクール、今回が最終回。最後の最後まで、みんなで「農」と「食」を学びました。

 まずは「ちゃぐりんの時間(座学)」から。この後に収穫する岩津ねぎについて、担任の先生が説明しました。
191124wd1.jpg
見本として配られた岩津ねぎは、先生がおうちの畑から持ってきてくれました!

 続いては、早速、畑へ。今回も、農家の早川さんにお世話になります。
191124wd2.jpg

 早川さんの説明どおり、ていねいに岩津ねぎを掘り取ります。岩津ねぎは、11月23日から販売が始まったばかりです。

191124wd3.jpg
葉っぱを引っ張ると、葉が傷むよ

191124wd5.jpg
どれをおみやげにしようかな~

191124wd6.jpg
出荷の規格に合わせて、いらない葉っぱは落とします

191124wd4.jpg
おいしい岩津ねぎを持って帰って、食べてね

 岩津ねぎを収穫した後は、センターに戻ってみそ作りに挑戦。煮大豆とこうじを混ぜ合わせて作りました。完成は10カ月後!

191124wd7.jpg
ぜーんぶ手作業で、とっても疲れたね。でもおいしいみそがきっとできるはず

 これで、和田山会場のカリキュラムは終了。最後は修了式です。校長先生から、一人ずつ修了証書を手渡しました。

191124wd8.jpg
「7カ月間、よくがんばりました」

 お世話になった早川さんに、感謝状を贈呈しました。

191124wd9.jpg
早川さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました!

 そして最後はみんなで記念撮影。

191124wd10.jpg
みんな仲良く、楽しく、元気に活動できました

 たくさんの方に協力をいただいて、無事に和田山会場のあぐりキッズスクールを終えることができました。ありがとうございました。
 来年度は八鹿で開催の予定です。また元気な子どもたちの参加を待ってます。