閉じる
あぐりキッズスクール

活動レポート

【 日高会場 】最終回 ぺったんぺったん、おもちつき!

2019.11.25

191124aguri-h1.jpg

11月24日、あぐりキッズスクール日高会場の第7回を豊岡市日高町名色地区で開催しました。5月から活動してきましたスクールはとうとう最終回。今回の内容は修了式ともちつきです。それでは最終回の様子をどうぞ。

191124aguri-h2.jpg最後のちゃぐりんの時間は、11月号を使ってダイコンの栄養などについて学びました。神鍋高原でつくられる今が旬の「神鍋大根」は、高原の寒暖差によりおいしく育つことも知りました。

 

 

 

 

191124aguri-h3.jpg~修了式~
名色地区の皆さんには本当にお世話になりました。代表して区長の尾上さんに感謝状を贈りました。

 

  

 

 

 

191124aguri-h4.jpg

お世話になった農家の岡森さんと青山さんには、これまでの感謝の気持ちを込めて、子どもたちが寄せ書きをプレゼントしました。

 

 

  

 

 

191124aguri-h6.jpg

 

森本校長先生が、子どもたち一人一人に修了証書を手渡しました。

 

 

 

 

 

 

191124aguri-h5.jpg担任と副担任の先生からは生徒のみんなにメッセージを書いた色紙を贈り、子どもたちからも先生に寄せ書きのプレゼントがありました。

 

 

 

 

 

 最後にこれまでの活動を振り返りムービーで振り返りました。

 

191124aguri-h7.jpg修了式のあとは、おうちの人も参加してもちつきです。女性会の安岡さんも応援に来てくれました。

「よいしょ、よいしょ」

  

 

 

 

 

191124aguri-h8.jpg

神鍋大根のおろしもちときな粉もちをつくります。 

ダイコンをすりすり 

 

 

    

 

 

191124aguri-h9.jpg 

つきたてのもちをおろししょうゆに入れて、できあがり♪

 

 

 

 

 

 

191124aguri-h10.jpg「いただきまーす!」

みんなでおいしくいただきました。

 

  

 

 

   

 

これで日高会場の全課程が修了しました。これまで多くの方にご協力いただきました。そのおかげで、いろいろな体験ができ、また楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

 

【振り返りムービー】