閉じる
あぐりキッズスクール

活動レポート

【八鹿会場】待ちに待った農業体験イベントだ!大屋町の農業を学ぼう!

2021.11.08

 10月30日、令和3年度の農業体験教室「あぐりキッズスクール」(八鹿会場)に申し込みしてくれた子どもたちを対象に、養父市大屋町内で農業体験イベントを開きました。活動内容は、但馬牛の世話と、おおや高原で有機野菜収穫の2つです。それではその様子をどうぞ!

 体験を始める前に、校長先生から開会のあいさつ。お米のことや、農業についての話をお行儀よく聞きました。

IMG_7176.jpg

 お話を聞いた後は、バスに乗って出発!最初の活動は但馬牛の世話です。畜産農家の上垣美由紀さんの牛舎に行って、牛をなでたり、餌をあげたりしました。

IMG_7217.jpg

IMG_7213.jpg

 今日はなんと、但馬牛の種付けも見学できました。子牛が生まれるまでの話など、命のお勉強をしました。

IMG_7206.jpg

 バスに戻って今度はおおや高原に向けて出発!バスの中では、先生のみんなから、但馬の農業についての授業がありました。ご飯は残さずいっぱい食べてね!

IMG_7220.jpg

 おおや高原では、有機栽培しているホウレンソウと小カブを袋いっぱいに収穫しました。

IMG_7243.jpg

IMG_7255.jpg

 活動の最後に、みんなで記念撮影♪

IMG_7264.jpg

 活動はこれでおしまい。JAの大屋支店に戻って、活動を振り返る「がんばりカード」を描いて帰りました。おうちの人に、がんばったことをいっぱい話してくれたかな?

IMG_7270.jpg

 最後に教頭先生から閉会のあいさつ。来年も「あぐりキッズスクール」は開催予定です。元気いっぱいな子どもたちの参加を待っています。

IMG_7274.jpg