閉じる
あぐりキッズスクール

活動レポート

【香住会場】第1回 わくわく!どきどき!あぐりキッズスクールの始まりだ!

2022.04.11

 4月10日、晴れ。桜が咲き誇る日に、令和4年度あぐりキッズスクール香住会場が開校しました。新型コロナウイルス感染症により、あぐりキッズスクールは3年ぶりで、今年度は香住と和田山の2会場で開催します。

 香住会場は奧佐津地区公民館が本会場。「香住の梨や農業を学ぼう!楽しめること間違いナシ!?」をテーマに4月から10月まで、毎月1回開催します。農家の黒野さんと福嶋さんに農業を教わります。お世話になりますがよろしくお願いいたします。

IMG_9875.jpg

 それでは第1回の様子をどうぞ。この日の内容は入校式、ナシの授粉作業です。

 まずは入校式から。校長先生やお世話になる農家さんからのあいさつや、クラス紹介などがありました。初めて会うお友達がいっぱいで緊張したけど、名前が呼ばれたら「はい!」と、元気にあいさつできました。

IMG_9826.jpg

 入校式が終わったらみんなで記念撮影をしました。よろしくね!

IMG_9845.jpg

 入校式が終わると、食農教育をすすめる子ども雑誌『ちゃぐりん』(家の光協会発行)を使って食と農を学ぶ「ちゃぐりんの時間」です。今回は、クラスの先生たちから、10月までの年間活動を確認しました。これからの活動が楽しみだね!

IMG_9858.jpg

 最初の農業体験は、ナシの授粉作業です。初めに黒野さんから、ナシの歴史や授粉作業など、いろいろな話を聞きました。

IMG_9898.jpg

 そしてついに、待ちに待った農業体験です!4つの班に分かれて、ナシの授粉作業をしました。梵天(ぼんてん)にナシの花粉を付けて、雌花にていねいに授粉させました。おいしいナシが実るのが楽しみだね!

IMG_9930.jpg

IMG_9934.jpg

 活動の最後に、今日気づいたことやがんばったことなどを「がんばりカード」に書いて、これで第1回目はおしまい。おうちの人に今日の出来事を話してくれたかな?

IMG_9951.jpg

 香住会場と和田山会場ともに、次回は5月22日です。お楽しみに。