閉じる
あぐりキッズスクール

活動レポート

【香住会場】第2回 お米や野菜や、苗の植え付けが盛りだくさんだ!

2022.05.26

 5月22日、JA香住支店で第2回あぐりキッズスクールを開きました。この日の活動は、田植えと夏野菜の植え付け、ピーマンの鉢植えです。それではどうぞ!

IMG_1087.jpg

 まずは毎回恒例のちゃぐりんの時間から。今回はちゃぐりん5月号が教材です。みんな予習はしっかりしてきてくれたかな?クイズの答えだと思う番号になると、元気よく手をあげました。

IMG_1100.jpg

 最初の活動は夏野菜の植え付けから。ミニトマトとナス、ピーマンの苗を上手に植えました。7月に収穫して、カレーに入れて食べる予定です。

IMG_1120.jpg

 その次は田植えです。田植えひもを使って、丁寧に苗を植えました。熱い日だったので、田んぼの水が冷たくて気持ちよかったね!

田植え中にカエルが服に飛びついてきました.jpg

 田植えの最中に、カエルが服に飛び乗ってきました!田んぼの中には、そのほかにもたくさんの生きものを見ることができましたよ。

IMG_1124.jpg

 最後はピーマンの鉢植え。子どもたちはそれぞれ家に持ち帰って、ピーマンを育てます。元気に育つように、しっかり管理してね!

 今回の活動はこれで終わり。次回は6月19日にナシの大袋かけ、ちくわ作り体験です。お楽しみに!