閉じる
あぐりキッズスクール

活動レポート

【香住会場】第3回 香住はナシだけじゃない!?海の加工品づくりを楽しもう!

2022.06.23

 6月19日に奧佐津地区公民館で、第3回あぐりキッズスクール香住会場を開きました。今回の活動内容は、ナシの大袋かけ、ちくわ作り体験の2つです。それでは当日の様子をどうぞ!

IMG_1762.jpg

 まずはちゃぐりんの時間から。今回は6月号に載っていた梅について学びました。

 

 ちゃぐりんの時間が終わると、梨園に出発!今回はバスで移動します。

 梨園に着くと、農家の黒野さんから、ナシの大袋かけについて教わりました。

IMG_1766.jpg

 袋のかけ方を学んだら、班に分かれてさっそく活動開始。用意した200袋は、子どもたちのおかげであっという間になくなりました。

IMG_1779.jpg

 次の活動は、香美町立ジオパークと海の文化館でちくわ作り体験です。

魚のすり身をていねいに練り、金属の棒に巻き付けました。

IMG_1798.jpg

それが出来たら、次は焼く工程に入ります。約10分で完成しました。みんなそれぞれ形が違って面白いね!

IMG_1804.jpg

 コロナの感染対策に気を配りながら、おいしくちくわをいただきました。最後にみんなで記念撮影をしたよ。

IMG_1812.jpg

 今回の活動はこれでおしまい。バスで奧佐津地区公民館に戻って、今日のできごとを振り返る頑張りカードを描きました。

IMG_1818.jpg

次回は7月24日にJA香住支店周辺で開きます。活動の内容は、夏野菜の収穫と夏野菜カレー作りです。お楽しみに!