【和田山会場】第5回 昔ながらの手刈りを楽しもう!草木染めに挑戦しよう!

 9月11日にJAたじま和田山支店周辺で、第5回あぐりキッズスクール和田山会場を開きました。今回の内容は、稲刈り、稲木干し、草木染め体験でした。それではその様子をどうぞ!

IMG_5698.jpg

 まずは、ちゃぐりんの時間から。今回の稲刈りの注意点や、草木染めの方法を学びました。久しぶりにみんなに会って、少し緊張したね。

IMG_5745.jpg

 キッチンに移動して、草木染めの準備!今回はタマネギの皮を煮出した液を使って、ガーゼのハンカチを染めます。スーパーボールと輪ゴムを使って、上手に模様を作りました。

IMG_5766.jpgIMG_5777.jpg

 どんな模様になるのかワクワクしながら、液に漬け込みました。

IMG_1520.jpg

 畑に移動して、農家の早川和男さんから稲刈りの手順や注意を聞きました。

IMG_1538.jpg

 鎌の使い方に気を付けながら、先生たちと一緒に昔ながらの手刈りを楽しみました。

IMG_1557.jpg

IMG_1568.jpg

 刈った稲を7束ずつ上手にまとめて、稲木にかけました。お米は10月にかまどで炊飯する予定です!

IMG_1577.jpg

IMG_1580.jpg

 キッチンに戻って最後にハンカチをミョウバン液に漬けました。漬けた瞬間に色が変わって、茶色からきれいな黄色に!みんなそれぞれ模様が違って、世界に1つだけの素敵なハンカチができました。

 今回はここまで。次回は10月16日。エダマメ・サツマイモの収穫、かまどで炊飯、黒豆茶作りを予定しています。楽しみだね!

 IMG_5907.jpg

 (7・8月に予定していたあぐりキッズスクールは新型コロナウィルス感染拡大のため、中止しました。)