閉じる
あぐりキッズスクール

活動レポート

【香住会場】第6回 稲刈りの季節だ!ナシの出荷のお手伝いもしてみよう!

2022.09.14

9月11日、あぐりキッズスクール香住会場第6回を開催しました。今回の内容は、ナシの選果、稲刈りです。それではどうぞ!

IMG_3241.jpg

まずは毎回恒例の「ちゃぐりんの時間」からスタート。みんなしっかり読んで予習くれているから、答えがすぐに分かったね!

最初の活動は、ナシの選果作業です。ナシ「二十世紀」の出荷が今ピークを迎えています。あぐりキッズに参加してくれたみんなが、作業のお手伝いをしました。

IMG_3281.jpg

選果場の大きな機械に入れる前に、ナシをきれいにそろえて置いたよ。

IMG_3259.jpg

機械に通した後は、ナシの軸切りを手伝ったよ。先生の話をしっかりと聞いて、ていねいに作業しました!

 

 次は待ちに待った稲刈りです。刈り方を教頭先生に教わったよ。

IMG_3316.jpg

 稲を刈った後は、先生と一緒にワラで縛りました。
IMG_3326.jpg

 20分ぐらいで、トラックいっぱいに収穫できました!IMG_3353.jpg

 最後に、落穂拾いをしました。田んぼに戻ってみると、落ちたままになった稲穂がたくさんありました。みんなはおいしいお米を無駄にしないで拾えたかな?

IMG_3346.jpg

今回の活動はこれでおしまい。次回は最終回で、内容はナシの収穫、かまどで炊飯、修了式です。お楽しみに!

 (7・8月に予定していたあぐりキッズスクールは新型コロナウィルス感染拡大のため、中止しました。)