【和田山会場】第6回 秋の収穫祭!稲刈りしたお米をかまどで炊いてみよう!

 10月16日、あぐりキッズスクール和田山会場第6回をJAたじま和田山支店周辺で開きました。今回は、サツマイモ・エダマメの収穫、前回稲刈りしたお米をかまどで炊きました。

 それでは当日の様子をどうぞ!

IMG_7413.jpg

IMG_7420.jpg

 まずは、毎回恒例のちゃぐりんの時間から!野菜のクイズや、今日のかまどで炊飯の手順を確認したね。

IMG_7435.jpg

IMG_7439.jpg

 収穫の前にみんなでお米を研ぎました。おうちでもぜひ研いでみてね!このあとお米を浸水してしばらく置いておきました。

IMG_7455.jpgIMG_7460.jpg 畑に行って、いざ収穫!まずはエダマメから。根っこから抜くのは、なかなか力が必要だったね。

IMG_7485.jpg

IMG_7487.jpg

IMG_7492.jpg

 サツマイモは大きいものがたくさん獲れました。秋の味覚を、おうちに持って帰ってゆっくり味わってね!

IMG_7519.JPG

IMG_7523.jpg

 収穫から帰ってきたら、いよいよかまどに火を着けます。薪を入れたり、うちわで仰いだり、火加減を見たよ。

IMG_7411.JPG

 炊いている間に、たじまんま和田山店に見学に行きました。実際に販売されている、季節の野菜や果物の豆知識を教わったね!

IMG_7556.jpg

IMG_7564.jpg

IMG_7568.JPG

IMG_7569.jpg

 たじまんま和田山店から戻ると、お米が炊きあがっていました。蓋をあけると、ふわっとお米のいい香りが!あつあつのご飯をボウルによそって、おにぎりを作って、おうちに持ち帰りました。9月にみんなで刈ったお米、おいしかったかな?

IMG_7499.jpg

 今回はここまで。次回は11月27日、いよいよ最終回です。岩津ねぎの収穫、岩津ねぎを使ったピザ作り、修了式を予定しています。次回も楽しみだね!