閉じる
あぐりキッズスクール

活動レポート

【香住会場】第7回 収穫や炊飯体験を通じて、食と農を肌で感じよう!

2022.10.18

10月16日、あぐりキッズスクール香住会場第7回を奧佐津地区公民館で開きました。

4月から毎月1回開いていたあぐりキッズスクールも今回で最後。

最終回はナシの収穫、かまどで炊飯体験、修了式です。

それでは最終回の様子をどうぞ!

IMG_4445.jpg

ナシの収穫に出かける前に、クラスに分かれてかまどに火をつけました。おいしいご飯が炊けるのを楽しみに待っててね!

IMG_4453.jpg

梨園まで移動して、待ちに待ったナシの収穫です!6月に大袋かけしたナシは、とっても大きく実ってました!

IMG_4456.jpg

大きいナシを探して、丁寧に一つずつ収穫しました。

奧佐津地区公民館に帰ってから、修了式を開きました。

IMG_4482.jpg

梨園のお世話をしていただいた黒野さんに、教頭先生から感謝状を贈呈しました。

IMG_4490.jpg

その後は、参加してくれたみんなに校長先生から修了証書を一人ずつ手渡ししました。

IMG_4518.jpg

修了式の最後にはみんなで記念撮影したよ!

IMG_4525.jpg

活動の最後に、9月に収穫したお米をおにぎりして持ち帰りました。おいしかったかな?

あぐりキッズスクール香住会場はこれにて修了。

農家さんをはじめとした、たくさんの方のご協力のおかげで、色々な体験や楽しい思い出ができました。本当にありがとうございました。

11月には、和田山会場の修了式があります。お楽しみに!