閉じる
あぐりキッズスクール

活動レポート

【和田山会場】第7回 朝来特産「岩津ねぎ」を収穫しよう!岩津ねぎを使って米粉生地でピザを作ろう!

2022.12.01

11月27日、あぐりキッズスクール和田山会場第7回(最終回)をJAたじま和田山支店付近で開きました。今回は、朝来特産「岩津ねぎ」の収穫、収穫した岩津ねぎを使って米粉生地でピザ作り、修了式を行いました。最終回ということもあって、保護者の方々にもご参加いただきました。

それでは当日の様子をどうぞ!

ちゃぐりんの時間.jpg

まずは、恒例のちゃぐりんの時間。今回は岩津ねぎの収穫の仕方や、ねぎのクイズ、ピザの作り方などを学びました。

準備をして、いざ岩津ねぎの収穫へ!6月にみんなで植え付けしたねぎは、とても大きく育っていたね。

IMG_8603.jpg

IMG_8599.jpg

IMG_8613.jpg

たくさん獲れたね!収穫した岩津ねぎはおうちに持って帰りました。おいしく食べてくれたかな?

IMG_8642.jpg

11月23日に販売解禁されたばかりの岩津ねぎの出荷の様子も見学しました。

IMG_8659.jpg

IMG_8662.jpg

和田山支店のキッチンに移動して、お待ちかねのピザ作り。今回はコウノトリ育むお米の米粉を生地にしました。生地をこねるのは、なかなか力が必要だったね。

IMG_8670.jpg

収穫した岩津ねぎをみんなで切りました。

IMG_8676.jpg

IMG_8677.jpg

こねた生地を一生懸命のばしました。おうちでも米粉で生地を作ってみてね!

IMG_8685.jpg

みんなそれぞトッピングをしました。トマト、ツナ、コーン、チーズをのせたよ。これをピザ窯で焼くと・・・

IMG_8687.jpg

じゃーん!完成!とっても美味しそう!

IMG_8691.jpg

今回作ったピザは持ち帰りました。おいしく食べてくれたかな?

IMG_8708.jpg

IMG_8711.jpg

今回は最終回だったので、修了式を行いました。参加してくれたみんなに校長先生から修了証書を手渡しました。

IMG_8720.jpg

みんなへ農業を教えてくれたり、畑の管理をしてくれた農家の早川さんに感謝状を渡しました。

IMG_8726.jpg

最後にみんなで記念撮影!

これにてあぐりキッズスクール和田山会場は修了となりました。早川さんをはじめとした、たくさんの方々のご協力のおかげで、みんなでさまざまな体験や活動ができ、楽しい思い出を作ることができました。本当にありがとうございました。

来年度の開催もお楽しみに!