【村岡会場】第1回 わくわくドキドキ スクールの始まりだ!

今年もあぐりキッズスクールが始まりました。今年は村岡会場と豊岡会場で開催します。

村岡会場はJAたじま村岡営農生活センター付近で開催しました。14人が参加してくれました。

(む)むっちゃ

(ら)ラッキー!

(お)おいしいものいっぱい

(か)感謝して「いただきます」

をテーマに全7回の活動を行います!

それでは第1回の活動内容をどうぞ!

1回は入校式とピーマン、バケツ稲の植えつけ、田植え体験を行いました。

入校式は緊張して最初はみんな静かでしたが慣れてきたのか校長先生のお話のときには元気に返事をしていました。

230514入校式.jpg

みんなで記念撮影もしました。

230514入校式集合写真.jpg

入校式のあとは、食農教育をすすめる子ども雑誌『ちゃぐりん』を使って食と農を学ぶ「ちゃぐりんの時間」です。1回目は、『ちゃぐりん』の紹介、年間活動の確認、今日の農業体験について予習をしました。

230514ちゃぐりんの時間.jpg

本日最初の農業体験はピーマンの植えつけとバケツ稲づくり!

ピーマンの植えつけではみんな上手に植えることができました。

大きく育っておいしいピーマンが穫れるといいね。

230514ピーマン1.jpg

230514ピーマン2.jpg

バケツ稲も上手に植えることができました。みんな手が泥だらけになっても頑張って植えていました。

 230514バケツ稲1.jpg230514バケツ稲2.jpg

次はいよいよ田植え体験です。農家の文堂さんに教えてもらいながら裸足で頑張りました。最初はみんな戸惑っていましたが、慣れてくると「きもちいい!」という声が聞こえてきました。

230514田植え1.jpg

230514田植え2.jpg

おいしいお米が穫れるといいね。

230514田植え3.jpg立派な看板も立てていただきました!

230514看板.jpg

最後は、今日気づいたことやがんばったことなどを「がんばりカード」に書きました。

230514がんばりカード1.jpg

230514がんばりカード2.jpg

次回は618日(日)にタマネギ、ジャガイモの収穫と調理。バームクーヘン作りをします。おたのしみに!