【村岡会場】第2回 タマネギの収穫体験とバームクーヘンづくり!

 6月18日にあぐりキッズスクール村岡会場の第2回をむらおか夢アグリ(美方郡村岡区原)で開催しました。14人の子どもたちが参加してくれました。

 それでは第2回の活動内容をどうぞ!

 この日はタマネギの収穫体験と調理、バームクーヘンづくりを行いました。

 最初にあぐりキッズの約束の唱和をしました。次に、ちゃぐりんの時間で今回の農業体験の予習をしました。IMG_2101.JPG

 畑に移動して早速収穫体験スタート。むらおか夢アグリの今井裕子さんに収穫の仕方を教えてもらってからみんなで頑張って収穫しました。IMG_2164.JPGIMG_2147.JPGIMG_2164.JPG

 たくさんのタマネギが収穫できたね

IMG_2175.JPG

 タマネギの収穫の後はまちにまった調理です!今回は自分たちで収穫したタマネギの丸ごと焼きとバームクーヘンづくりに挑戦しました。

 まずは手分けしてタマネギの下準備とバームクーヘンの生地づくり。準備ができたら焼いていきます。

IMG_2197.JPG

IMG_2207.JPG

 バームクーヘンは竹に生地をかけて回しながら少しずつ焼きます。難しいけど上手にできるかな?

IMG_2239.JPG

IMG_2236.JPG

 うまく焼けました!ちゃんとバームクーヘンの年輪が見えます。

IMG_2266.JPG

タマネギの丸ごと焼きもおいしそう!

IMG_2290.JPG

 調理したタマネギとバームクーヘンをみんなで食べました。たじまJA女性会の黒田会長にも調理を手伝ってもらい、梅ジュースの差し入れまでいただきました。むらおか夢アグリの方からは大きなスイカをいただきました。おいしかったね!

IMG_2281.JPGIMG_2296.JPG

 最後は、今日気づいたことやがんばったことなどを「がんばりカード」に書きました。

IMG_2310.JPG

 次回は723日(日)に美方ルビーの種まき、ピーマンの収穫、夏野菜でピザ作りをします。おたのしみに!



【収穫の様子】