【豊岡会場】第3回 収穫した夏野菜をふんだんに使ったカレーを食べよう!

 7月23日に第3回あぐりキッズスクール豊岡会場を開きました。今回は、夏野菜の収穫と、その野菜を使ったカレー作りです。それではその様子をどうぞ!

 今回は、JAたじまの本店横にあるキッチンたじまで活動をスタート!いつも通り、まずは『ちゃぐりん』の時間で、収穫する野菜のことを勉強したよ。

IMG_1623.jpg

 今回の活動は、バスで移動になります!運転手に元気にあいさつして、畑まで移動しました。

IMG_1628.jpg

 最初の活動は、夏野菜の収穫です。農家の西浦さんに教わりながら、丁寧に収穫しました!

IMG_1646.jpg

IMG_1639.jpg

 収穫後には、みんなでパシャリ。大きなナスがいっぱい取れたね!

IMG_1652.jpg

 バスでキッチンたじまに戻り、みんな楽しみにしていた夏野菜カレー作りです!JAのふれあい推進員や女性会の方に調理の流れを教わりました。

IMG_1667.jpg

 教わった後は、班に戻って自分たちでもチャレンジ!先生の手も借りながら、野菜を包丁で切ったりしました。

IMG_1697.jpg

 あっという間に完成!みんなで仲良くカレーを食べました。

IMG_1735.jpg

 今回の活動はこれでおしまい。次回は8月6日で、村岡会場のお友達と一緒に活動します。内容はお楽しみに!