【村岡会場】第3回 とれたて野菜で本格ピザを作ろう!

agri1.jpg

 7月23日にあぐりキッズスクール村岡会場の第3回をむらおか夢アグリ(美方郡村岡区原)で開催しました。今回の様子をどうぞ!

 この日は美方ルビー(美方大納言小豆)の種まき、たじまピーマンの収穫体験、夏野菜でピザ作りを行いました。


 まずは恒例のちゃぐりんの時間。この日の農業体験の予習をしました。

agri2.jpg


はじめの農業体験は美方ルビーの種まき。土に指で穴をあけて丁寧に植えました。播種機を使った種まきも体験しました。秋の収穫が楽しみだね。

agri3.jpg


次の農業体験はピーマンの収穫。むらおか夢アグリの今井代表に収穫方法を教わります。

agri4.jpg


あっ!ここにもある!!すぐにカゴいっぱいになりました。

agri5.jpg


さあ、お待ちかねのピザ作り。たじまJA女性会の黒田会長にも手伝ってもらい、米粉のピザ作りに挑戦!まずは、米粉に牛乳を混ぜて生地を作ります。

agri6.jpg


生地ができたら、10分ほどねかせます。その間に収穫したピーマンなど、野菜を包丁で切っていきます。

agri7.jpg


生地を20cmほどの大きさに広げ、その上に野菜をのせて、最後はチーズをトッピング。

agri8.jpg


水島教頭先生、お願いします!ピザを釜へ。

agri9.jpg


おいしそうな米粉ピザができました!!

agri10.jpg


第3回はこれまで。次回は8月6日(日)に夏休み特別企画!2会場合同研修です。お楽しみに!




【収穫の様子】