【2会場合同研修】JAたじまの施設見学&クラス対抗クイズ大会!

 8月6日にあぐりキッズスクールの第4回を開催しました。今回は豊岡会場と村岡会場の2会場合同で行いました。豊岡会場15人、村岡会場14人の合計29人の子どもたちが参加してくれました。

 それでは第4回の活動内容をどうぞ!

 この日はJAたじま豊岡営農生活センターで紙芝居とクラス対抗クイズ大会を行ったほか、JAの施設を見学しました。施設見学は「こうのとりカントリーエレベーター」と「JAたじまピーマン選果施設」に行きました。

 最初にあぐりキッズの約束を唱和しました。次に、紙芝居で協同組合について勉強しました。

IMG_0001.JPG

 次は待ちに待った施設見学です。今回は大きなバスに乗って移動しました!

IMG_0002.JPG

 最初は「こうのとりカントリーエレベーター」に行きました。JA職員からお米がどうやってお店に並ぶかや荷受けの方法を学びました。実際に乾燥するタンクも見学しました。1日に約300トンものお米を乾燥できるんだって。すごい!

IMG_0003.JPG

IMG_0006.JPGIMG_0004.JPG

IMG_0005.JPG

 次は「JAたじまピーマン選果施設」を見学しました。今はピーマンの出荷時期真っ只中!たくさんのピーマンが運ばれてきていました。実際に選果レーンを回って「たじまピーマン」が出荷されるまでを見学しました。

IMG_0007.JPG

IMG_0009.JPGIMG_0010.JPGIMG_0008.JPG

 施設見学の後はクラス対抗クイズ大会です。今日、見学した施設で学んだことから出題されます。みんな答えられるかな?

IMG_0011.JPG

難しい問題もあったけどクラスのみんなと話し合って考えました。しっかり勉強したことを覚えていてどのクラスも正解率が高く、接戦でした!

IMG_0012.JPG

IMG_0013.JPG

IMG_0014.JPG

IMG_0015.JPG

 がんばった全員に豪華景品がプレゼントされました。やったね!

IMG_0017.JPGIMG_0016.JPG

 次回は、豊岡会場は93日(日)に稲刈りとたじまんまで販売体験、村岡会場は917日(日)に稲刈りと米袋のエコバック作りをします。おたのしみに!