【豊岡会場】第6回 みんなが収穫した新米のお味はいかに!作った茶碗で食べよう!

 10月1日、中筋地区コミュニティセンターで、あぐりキッズスクール第6回豊岡会場を開催しました。

 今回の内容は、サツマイモの収穫とかまどで炊飯体験です。それではどうぞ!

 炊飯体験に向けて、まずはお米研ぎから。みんなで協力して、研ぎすぎないよう気を付けながら作業しました。

04a9aa0444e59cb6966f4c6a8b9d9824b881facf.jpg

お米を浸水している間、西浦勝治さんの畑に移動して、サツマイモを収穫しました!

IMG_3706.jpg

IMG_3726.jpg

最後に、集合写真をパシャリ。みんなの顔より大きいサツマイモがいっぱい取れたね!

IMG_3735.jpg

中筋地区コミュニティセンターに帰ってから、かまどで炊飯体験をしたよ。まずは火起こしからです。

IMG_3747.jpg

ぐつぐつお米を炊いてる間に、6月に作った茶碗を受け取ったよ!みんなきれいに焼けてるね!

IMG_3750.jpg

ご飯が炊けると、お昼ご飯!たじまJA女性会の方などに、豚汁も作ってもらいました!

IMG_3761.jpg

IMG_3767.jpg

今回の活動はこれでおしまい。次回は11月26日で、しめ縄作りと焼きいも作り、修了式を予定しています。最終回なので、めいっぱい楽しもう!