あぐりキッズスクール村岡会場第6回 サツマイモの収穫とサツマイモチップス・焼き芋づくり

 10月15日に、むらおか夢アグリ(香美町村岡区原)であぐりキッズスクール村岡会場の第6回を開催しました。11人の子どもたちが参加してくれました。この日はサツマイモの収穫体験と、焼き芋・サツマイモチップス作りをしました。

 畑に移動してみんなでサツマイモを掘りました。

IMG_6183-01.jpeg

f97e422b9631a7bdf7b8763ec01fdbdb327d37a4-02.jpeg

むらおか夢アグリの今井裕子さんにご指導いただきました。鎌でつるを先生に切ってもらってから、みんなで頑張って掘りました。大きなサツマイモがとれたね。

3526ed43b69bdd59ad1cfc7a1af35a4df53d87a3-03.jpeg

IMG_6223-04.jpeg

 収穫体験の後は、調理体験です。今回は焼き芋とサツマイモチップスを作ります。上手にできるかな?

IMG_6236-05.jpegIMG_6232-06.jpeg

サツマイモを薄く切るのが大変だったけど上手にできました。焼き芋もおいしかったね。

af2e342573e936f7ef78ba913c323f4c3639f5b2-07.jpegIMG_6259-08.jpeg

 次回は11月19日(日)にかまどで炊飯体験と美方ルビーのあんこ餅を試食します。お楽しみに!