とうとう最終回! かまどでご飯を炊こう!あぐりキッズスクール村岡会場第7回

 11月19日にあぐりキッズスクール村岡会場の最終回をJA村岡営農生活センターで開催しました。13人の子どもたちが参加してくれました。

 それでは最終回の活動内容をどうぞ!

 この日はかまどで炊飯体験・美方ルビーのあんこ餅試食・修了式・マイおにぎり作りを行いました。

 最初にちゃぐりんの時間で今回の体験の予習をしました。

 村岡営農生活センターの駐車場に移動して、かまどで炊飯体験を行いました。まずかまどに薪をくべて火をつけます。慣れない火おこしに戸惑っていましたが、ちゃんと火を着けることができました。沸騰して泡が出てきたら火を消します。あとは待つのみ!中を見たい気持ちをおさえて蒸らします。IMG_7891-01.jpegIMG_7886-02.jpegIMG_7905-03.jpegIMG_7898-04.jpeg

 ご飯を蒸らしている間に美方ルビーのあんこ餅を作ります。たじまJA女性会の黒田志津代会長がお餅をついてくださいました。あんこはむらおか夢アグリの今井裕子さんにご準備いただきました。みんなでお餅をまるめてあんこをのせていただきます。つきたてのお餅は柔らかく、大粒の美方ルビーのあんこと相性抜群でした!おいしかったね!

IMG_7921-05.jpegIMG_7923-06.jpeg

 次は修了式です。まず水島教頭先生からお世話になった農家さんへ感謝状を贈呈しました。次に藤村校長先生から生徒へ修了証書を授与しました。最後に全員で記念撮影をしました。

a108ad5c972fec2842e512c262da71df7e197662-07.jpeg

e134ed9a04cf962c82442ea965583c9d170b1c21-08.jpeg

9a1e4f96c745eb4c4f65a17960b3f1dfefcb33d4-09.jpeg

4452f2598289ece14bd722e0a01d1df24d373b33-10.jpeg

 修了式が終わるとご飯が出来上がっていました。上手に炊けたね!かまどで炊いたご飯で自分だけのマイおにぎりを作りました。

IMG_8021-11.jpegIMG_8016-12.jpegIMG_8025-13.jpeg

 全7回の活動は楽しかったかな?最初は知らない人ばかりで緊張したけど最後はたくさんの友達ができて農と食についてたくさん学ぶことができたね。

 来年は日高会場と温泉会場でみんなの参加を待っているよ!