【豊岡会場】第7回 昔ながらのしめ縄作りを体験しよう!

11月26日、中筋地区コミュニティセンターであぐりキッズスクール第7回豊岡会場を開催しました!

活動内容は焼きいも作りとしめ縄作り、修了式です。それではどうぞ!

焼きいも作りは、子どもたちが丁寧にアルミホイルに包んで、焼きいも機に入れました。

お次はしめ縄作り!丸岡さんに教わりながら、作ったよ!今回は保護者参加日だったので、おうちの人と一緒に作りました!

IMG_5397-01.jpeg

しめ縄が完成したら、みんなで記念撮影!とってもかわいいしめ縄がいっぱい出来たね!

IMG_5411-02.jpeg

修了式の前に、焼きいもを食べました!農家の西浦さんに色んな品種のサツマイモを用意していただき、味の違いを楽しみました!

IMG_5416-03.jpeg

最後の活動は修了式です。まずはお世話になった西浦さんに、宇野教頭先生から感謝状の贈呈がありました。

02a587e77ddc982ba31b09b655e1342ea33c56ec-04.jpeg

次に、石田校長先生から児童一人一人に、修了証書が手渡されました。

IMG_5447-05.jpeg

最後にみんなで記念撮影したよ!

IMG_5480-06.jpeg

楽しかった約半年間の活動もこれでおしまい。みんな農業についてたくさん学んでくれたかな?

来年は日高会場と温泉会場を予定しています。いっぱいのお友達からの応募があることを楽しみにしています!