【 香住 】第2回 ピーマン植えと田植えがんばるゾ えいえいおー!

5月24日、令和8年度あぐりキッズスクール香住会場の第2回を香美町下浜区公会堂で開きました。

1-1.jpg1.jpg

天気の2週間予報では、くもりか雨の予報でしたが...当日は晴れ!

水分補給をしっかりしながら、暑さに負けずに元気いっぱいカリキュラムに取り組みました。

ちゃぐ.jpgちゃぐ (2).jpg

食農教育をすすめる子ども雑誌『ちゃぐりん』(家の光協会発行)を使って食と農を学ぶ「ちゃぐりんの時間」です。

今回は、ピーマンやお米に関するクイズを中心に学び、その後のピーマン植え付けや田植えにつながる知識をみんなで楽しく身につけました。

ピーマン (1).jpgピーマン (2).jpgピーマン (4).jpgピーマン (3).jpg

次は外に出て、たじまピーマン苗の鉢植えに挑戦!「たじまピーマン」は但馬全域で約11万本の苗が栽培されている特産ピーマンです。

営農スタッフを務める先生に、ピーマン苗の植え方やわき芽の取り方、支柱の立て方などを教わりました。生徒も真剣な表情で苗を見つめながら、まっすぐに植えることができました!

ピーマン鉢は各家庭に持ち帰り、育てながら観察日記を書きます。

大きくおいしい「たじまピーマン」が育つといいですね!

田植え (1).jpg田植え (2).jpg田植え (3).jpg田植え.jpg

さぁ!いよいよ田植え体験!裸足でほ場に足を入れると、先生も生徒も「つめたーい!」「ぬるぬるする」「足動かなくなった!」と普段なかなか体験できない感触に、さまざまな反応を見せてくれました。

お米の苗を2~3本とり、ピンッと張られたヒモについている赤い印の場所に植えました。

2 (1).jpg2 (2).jpg

公会堂に戻り、今日取り組んだ体験の感想を「がんばりカード」に書きました。

第2回はこれまで。次回、6月21日は、香住梨の大袋かけとちくわ作りをします。お楽しみに!

【番外編】

番外編 (1).jpg 番外編 (2).jpg

7月に、夏野菜カレー作りを行います。スケジュールの関係で、生徒の皆さんに苗の植え付けをしてもらうことができませんでした。しかしご安心を!先生らが畑にしっかりと植えています。

収穫してカレー作りをするのが楽しみですね!