【出石】第6回 いただきまーす 新米と但馬牛で牛丼を作ろう!

01.jpg 03.jpg

10月18日、あぐりキッズスクール出石会場の第6回を豊岡市出石町のJA出石支店(営農)で開催しました。

今回の内容は、お米の勉強とかまどで炊飯、出石産タマネギの牛丼作りです。

 

1.jpg 2.jpg

ちゃぐりんの時間では、タマネギのこと(左写真)や紙芝居で但馬牛のこと(右写真)などを勉強しました。

 

4.jpg 3.jpg 5.jpg

今日は、たじまJA女性会の皆さんに教わって、但馬牛の牛丼とダイコンのおみそ汁を作ります。まずは9月に稲刈りをした新米を研ぎました。

 

6.jpg 7.jpg 10.jpg 9.jpg

お米を浸水させている間に、昔や現代の道具を使って、稲からみんなが食べているお米(精米)になるまでの過程を学びました。

 

12.jpg 11.jpg

次は調理です。牛丼に使うタマネギやおみそ汁に使うダイコンを包丁で切っていきました。

みんながおうちで育てたピーマンを持ち寄り、ピーマンの昆布和えも作りました。

 

13.jpg 14.jpg

但馬牛の牛丼ができました!

 

15.jpg

いただきまーす!みんな完食しました。

 

第6回はこれまで。次回11月15日はもう最終回。出石そば打ち体験、永楽館見学、修了式です。お楽しみに!