JAたじま介護事業 第2回プロジェクト会議レポート
前回の職員の意見をもとに「JAたじま介護事業 基本理念・行動指針(案)」 を作成しました。
【基本理念(案)】あなたの「できる力」を信じて、笑顔で過ごす毎日をともに歩みます。
<第2回会議の概要>
講師として JA全中 今井様・小笠原様をお迎えし、理念を基に「どのようなケアを目指すか」を学びました。主なポイントとして、「理念は"ケアの目線合わせ"の基盤である」
「 自立支援介護には、利用者をよく知り、関心・興味を持つ姿勢が必要」「 利用者の『自己決定』が自立支援の中心」について確認しました。
事例演習では、バーセルインデックス評価を用いて、「利用者のできること・できないこと」を見極める演習を行いました。
メンバーからは、「ケアの視点にばらつきがあることに気づき、現場で共有したい」という声が上がりました。
次回は、地域連携図の作成(訪問看護・歯科医師・病院・行政など)や基本理念・行動指針(案)のブラッシュアップを行います。


