閉じる
セリ市

活動レポート

長瀬さん田中さん最上位 第17回香美町子牛品評会

2021.11.05

211029JAたじま 香美町子牛品評会後期の部.jpg

 香美町とJAたじまは1029日、JAのみかた畜産事業所で第17回香美町子牛品評会の後期の部を開きました。香美町内の畜産農家が種牛の部に32頭、去勢の部に12頭の計44頭を出品。種牛の部の一等賞一席に村岡区の長瀬五一さんが出品した「きくいち4」を、去勢の部の金賞一席に村岡区の田中一馬さんが出品した「宮時悠」をそれぞれ選びました。

 同品評会は優秀な但馬牛を生産するために、飼育管理技術向上などを目的に、毎年前期と後期の2回開いています。JA畜産部が但馬牛としての資質や品位、均称、月齢に応じた発育がなされているかなど入念に審査しました。

 「きくいち4」は、父牛に「芳悠土井」、母の父牛に「照一土井」の血統を持つ。体上線が平直で、種牛らしさがあったことが高く評価されました。

 入賞牛と出品者は次の通りです。

 種牛の部 一等賞一席=「きくいち4」長瀬五一さん(村岡区)

         二席=「うえだ381」上田伸也さん(村岡区)

         三席=「つるひさ」長瀬五一さん(村岡区)

         四席=「みつふくと33」中村まゆみさん(小代区)

         五席=「なかみつひめ」中村まゆみさん(小代区)

         六席=「きくみ」今井正人さん(小代区)

 

 去勢の部 金賞一席=「宮時悠」田中一馬さん(村岡区)

        二席=「盛次郎」谷渕侑生さん(村岡区)

        三席=「鶴姫」森脇雄一さん(村岡区)

        四席=「若俊」淀貴至さん(香住区)

        五席=「大溝和」井上哲也さん(村岡区)