あぐりキッズスクール

活動レポート

【日高】田んぼの生き物調査をしたよ

2013.06.25

 6月23日、あぐりキッズスクール日高会場の第2回を開催しました。今回の内容は、サツマイモの植え付けと大豆の播種、田んぼの生き物調査。さらに、来月作るかかしのデザインを考えました。

 それでは、第2回の様子をどうぞ。

 

130623agri-chagren.jpg

まずは、この日まく大豆についての勉強。大豆はどんな花を咲かせるんだろう?

 

130623agri-study.jpg

田んぼの生き物調査をする前に、「コウノトリ育む農法」についても勉強しました。本当にたくさんの生き物がいるのかな?

 

130623agri-kounotori.jpg

ほ場へ行くと、すぐそばの電柱にコウノトリ。まるでみんなが来るのを待っていたかのよう

 

130623agri-imo.jpg

まずはサツマイモを植え付けます。秋にお菓子を作るよ。収穫が楽しみだね

 

130623agri-daizu.jpg

続いて大豆の種まき。おへそを下にして植えるんだったよね

 

130623agri-hokaku1.jpg 130623agri-hokaku2.jpg

田んぼに移動して、いよいよ調査開始!「見てみて!オタマジャクシ捕まえたよ」

 

130623agri-tyousa1.jpg 130623agri-tyousa2.jpg

公民館に戻り、図鑑を見ながら捕まえた生き物を調べました

 

130623agri-design.jpg

こちらは、どんなかかしを作るか、班のみんなで考え中。みんなデザインが上手でびっくり

 

 今回はこれまで。来月は、今回考えたデザインを基に、みんなでかかしを作るよ。お楽しみに。