あぐりキッズスクール

活動レポート

【日高】第6回 自然の恵みに感謝していただきます!

2013.10.30

 10月27日、あぐりキッズスクール日高会場の第6回を開催しました。

 この日の内容は、エダマメとサツマイモの収穫、そしてかまどを使った炊飯体験です。それでは、当日の様子をどうぞ。

 

 あいさつをして、「ちゃぐりん」の勉強をした後は畑へ。6月に植えたサツマイモと大豆。たくさんできているかな?

 

131027agri1.jpg 

なかなか抜けないので協力して作業しました

 

 131027agri2.jpg

サツマイモも大きいのがゴロゴロ

 

 収穫の後は、いよいよかまどを使ってご飯を炊きます。前回刈り取った稲を、観音寺営農組合の方が脱穀、籾摺り、精米して持ってきてくれました。地区の女性会の方にも手伝ってもらい、かまどで炊いておにぎりにしました。炊飯器で炊くよりも大変だったけど、おいしさは格別だったね。

 

131027agri3.jpg

 

131027agri4.jpg

一生懸命息を吹きかけ火を大きくしたら炊きあがりを待ちます

 

131027agri6.jpg

おいしそうに炊けました!お椀を使っておにぎりを作ります

 

131027agri7.jpg

具の入っていない塩むすびだったけど、とってもおいしかったね。思わず笑みがこぼれます

 

131027agri5.jpg

ご飯を蒸らしている間に、先ほど収穫したエダマメの莢ぼりもしました。莢ぼりしたエダマメは、お土産に持って帰りました

 

 今回はこれまで。おいしいご飯を食べて、みんな幸せそうだったよ。これからも、もっともっとご飯を食べてほしいな。

 今回収穫したサツマイモは、次回11月24日にお菓子づくりに使うよ。また、キャベツの収穫もするから、楽しみにしていてね。