あぐりキッズスクール

活動レポート

【温泉】第4回 収穫した野菜でサラダづくり

2014.07.14

140713aguri01.jpg7月13日、あぐりキッズスクール温泉会場の第4回を新温泉町竹田地区で開催しました。
今回の内容は夏野菜の収穫とサラダづくり、竹細工づくりと流しそうめんです。それではその様子をどうぞ。

 

140713aguri1.jpg7月7日は「七夕の日」ということで(少し過ぎていますが)、今回は七夕の話で始まりました。

岸根校長先生が用意したこの竹の葉は、この日のためにスタッフが山から切ってきたものだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

140713aguri2.jpgこの日は5月に植え、立派に育った夏野菜を収穫します。

あぐりキッズスクールは月に1回しか開催しませんが、収穫までの間、農家の本多さんが管理をしてくれていました。

ちゃぐりんの時間では、植え付けたあと収穫までにどんな管理が必要なのかを学びました。

 

 

 

 

 

 

140713aguri3.jpg初めての収穫は雨。カッパを着ての作業となりました。

組ごとに植え付けした野菜を一つ一つ丁寧に収穫しました。

1組・・・キュウリ

2組・・・ナス

3組・・・トマト

4組・・・トウモロコシ

 

 

 

140713aguri4.jpg見て!!この大きなキュウリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

140713aguri5.jpg次は2つに分かれて、調理と竹細工づくりをします。

こちらは調理班。

採ったばかりの野菜を使います。

メニューは、

トマトとキュウリはツナサラダに、ナスは水煮、トウモロコシは塩茹でにしていただきます。

トマトとキュウリを食べやすい大きさに切っていきます。

 

 

 

 

140713aguri6.jpgマヨネーズとツナをよく混ぜて、完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

140713aguri7.jpgこちらは、竹細工づくり班。

竹でそうめんの器と箸づくりに挑戦します。

小松教頭先生にのこぎりの使い方を教わります。

 

 

 

 

 

 

 

140713aguri70.jpgのこぎりを使って先生と一緒に竹を切っていきます。

慣れない作業に初めは苦戦していましたが、次第に慣れ、上手に竹を切っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

140713aguri8.jpg切った竹に名前や絵を描いて、世界に一つのMY器が完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

140713aguri9.jpg

お待ちかねの流しそうめん。

自分で作ったMY器とMY箸で食べるそうめんはサイコー!

みんなおなかいっぱいに食べました。

 

 

 

 

 

 

 

140713aguri10.jpg夏野菜もおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4回はこれまで。次回8月23日(土)は、ピーマンの収穫とピーマンピザづくり、そばの種まきを予定しています。
お楽しみに。