あぐりキッズスクール

活動レポート

【出石】そば打ちを体験して全課程を修了

2014.12.03

 11月30日、出石会場の第8回を開きました。4月に始まったスクールも、今回で終わりです。最終回の内容は、そば打ち体験と修了式。

 それでは、最終回の様子をどうぞ。

 

 そば打ちは、主に日高町で活動をしている蕎友会の方々を講師に招き、おいしいそばの打ち方を教わりました。上手にできるかな?

 

141130agri1.jpg

そば打ちの先生の、蕎友会のみなさん

 

141130agri2.jpg

そば粉と水を混ぜ合わせて・・・

 

141130agri3.jpg

めん棒で薄くのばします

 

141130agri4.jpg

太くならないよう丁寧に切ります

 

 そばを食べる準備をしている間に、修了式を行います。8カ月間お世話になった鳥居やすらぎ市民農園の代表の廣井昌利さんに、JAたじまから感謝状を送りました。

 

141130agri5.jpg

 

 キッズのみんなには、修了の証書と記念品を送りました。

 

141130agri6.jpg

 

 修了式の後は、保護者の方も一緒に、みんなで作ったそばを食べました。とってもおいしかったね。

 

141130agri7.jpg

 

141130agri8.jpg

 

 平成26年度あぐりキッズスクールの出石会場は、これまで。多くの方にご協力いただき、様々な体験をして楽しい思い出がたくさんできました。参加してくれた32人の子どもたちも、楽しく「食」と「農」を学ぶことができました。

 ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

141130agri9.jpg