閉じる
あぐりキッズスクール

活動レポート

【和田山】第2回 野菜とお米を育てるよ

2015.05.25

 5月24日、和田山会場の第2回を開きました。お天気の心配をしていましたが、とても良い天気になりました。この日の内容は、ピーマン、ナス、トマトとサツマイモの植え付け、田植えです。

 

 ほ場に出る前に、まずはお米作りについて学びます。「ちゃぐりん」5月号から、今と昔の米作りの違い、機械の発達による道具の変化などを学びました。

150524agri1.jpg

 

 勉強の後は畑へ。まずはピーマンなどの夏野菜を植え付けます。夏野菜は、7月に食べる夏野菜カレーに使います。おいしい夏野菜ができると良いな。

150524agri2.jpg今年も、地元農家の小西勇さんにお世話になります

 

150524agri3.jpg

植え付けたら、風で苗が倒れないよう支柱を立て、8の字に誘引します

 

 続いてサツマイモを植え付けます。サツマイモは、秋のふれあい感謝祭で焼きイモにする予定です。

150524agri4.jpg

西谷校長先生も子どもたちと一緒に作業

 

 畑での作業が済んだら、いよいよ田植え。初めて田植えに挑戦する子どもが多かったみたいだけど、みんな楽しそうに田んぼに入り、一生懸命に苗を植えていました。

150524agri5.jpg

 

 良い天気の中での作業だったけど、「田んぼの土の感触が気持ち良い」、「楽しくてもっと植えたい」と、みんな元気いっぱいでこの日のスクールを終えました。

 次回は、6月21日に、朝来市の特産の岩津ねぎと黒大豆を植えるよ。また、暑い季節にぴったりの、アイスクリーム作りにも挑戦してみよう。お楽しみに。