あぐりキッズスクール

活動レポート

【香住】実りの秋をみんなで実感

2015.09.17

 9月13日。朝早くから雨が降り、予定どおりできるかな・・・と心配しましたが、集合時間が近づくころには太陽が顔を出し、無事にスクールを開校できました!6回目の今回は保護者参加日で、稲刈りと調理を体験しました。

 まずは、ちゃぐりんの時間から。
150913kasumi-1.jpg
 果物の名前の由来や、実に含まれている成分についてを勉強しました。

 続いては、ピーマンの収穫。7月以来の収穫です。農家さんも収穫してもらっていましたが、赤く熟した実もあちらこちらに。
150913kasumi-2.jpg

150913kasumi-3.jpg

 収穫したピーマンは保護者の皆さんに支店へ持ち帰ってもらい、調理の下ごしらえに取り掛かってもらいました。
150913kasumi5.JPG

 田んぼに残った子どもたちは、稲刈りを体験!雨の影響で田んぼが「田植えができそう」な状態でしたが、みんな泥んこになりながらもがんばってくれました。
150913kasumi4.JPG

 1時間たっぷり稲刈りをした後は、ピーマンのケチャップライス詰めと梨ジュースを作りました。お母さんたちの下ごしらえのおかげで、あっという間にできあがり~
150913kasumi6.JPG

150913kasumi8.JPG
おいし~い!!

 次回は10月18日。いよいよ最終回です。