閉じる
食農・地域貢献

活動レポート

ママ友セミナー 親子で楽しくピザ作り

2013.10.29

131024mamatomo1.jpg

 日高支店は10月24日、小学生以下の子どもを持つ母親を対象にした料理講習会「ママ友セミナー」を日高農村環境改善センターで開きました。

 

 同セミナーは平成24年度に始めた取り組みで、昨年は豊岡、八鹿、香住で開催。日高で開くのは初めてで、管内の親子13組26名が参加。ピザ専門店「神鍋高原石窯Pizza OISHI~NO(おいしーの)」(豊岡市日高町)の藤原正利さんから、地元の米粉を使ったピザの作り方を学びました。トッピングには但馬産のトマトやピーマン、タマネギなどを使用し、親子で盛り付けました。参加者らは、お互いに子育ての話をしながら楽しそうに調理し、親子で約2時間かけて仕上げました。

 

 参加者は、「藤原さんから教わったことを活かし、さっそく地元の安心な食材で子どもや家族に手づくりの味を振る舞いたい」、「親子で一緒に楽しいことをもっと学びたい」と話していました。

 

 セミナーを主催した日高支店の宮本靖支店長は、「JAは組合員や地域のためにあるもの。次世代を担う若い方や子どもたちにもJAを拠り所として楽しんでもらいたい。これからも様々な事業を通じてみんなで仲間づくりの輪を広げていきたい」と意気込んでいました。

 次回は11月28日に米粉クレープを作る予定です。

 

 

 131024mamatomo2.jpg

上手にトッピングできました!

 

 131024mamatomo3.jpg

おいしそうに焼き上がりました!!