閉じる
食農・地域貢献

活動レポート

高校生バンド いなほの里で演奏会

2016.08.10

 IMG_9388(1)pg.jpg豊岡東デイサービスセンター・いなほの里で8月7日、近畿大学附属豊岡高等学校と出石高等学校の生徒5人で結成するバンドグループ"10strings"が利用者に演奏を披露しました。

 同グループの活動は地域のイベント参加が中心で、高齢者施設での演奏は今回が初めて。

 グループのリーダーである農座拓都さんは「地域のふれあいの場を大切にしたいという思いがあり、お声がかかった時はぜひにと思いました。デイサービスで演奏するのは初めてで、どのような曲を演奏すれば喜んでもらえるか演目に悩みました。今日は皆さんに楽しんでもらえるよう精一杯演奏したいと思います」と話していました。

 

IMG_9407(2).jpg

 演奏会では美空ひばりの"川の流れのように"や坂本久の"上を向いて歩こう"など名曲全6曲を演奏、利用者は一緒に歌ったり、手拍子をするなどして楽しんでいました。また、千昌夫の"北国の春"を利用者とデュエットし、施設内は大いに盛り上がりました。施設利用者の顔には笑顔が見られ、和気あいあいとした雰囲気で演奏会は行われました。

 演奏を聴いた利用者は「生の演奏は迫力もあり凄く良かった。高校生の演奏は心温まるものだった」と喜んでいました。