閉じる
セリ市

活動レポート

美方郡種牛共進会 一等賞一席に上田さんの「はるひめ」号

2013.10.03

131002mikatakyousinkai.jpg

 JAたじまは10月2日、美方郡農村総合研修センターで第82回美方郡種牛共進会を開きました。一等賞一席に香美町村岡区の上田伸也さんが出品した「はるひめ」号を選びました。10月31日に淡路市で開かれる県共進会に出場するJAたじまの代表牛19頭が出揃いました。

 

 共進会は、優秀な但馬牛を生産するための技術研修、また県共進会への出場牛を決める場として毎年開催しています。新温泉町と香美町から2歳の雌牛38頭が、但馬牛の資質を競いました。JAたじまなど関係機関の担当者らが1頭ずつ審査しました。

 

 一席の「はるひめ」号は、平成24年3月15日生まれ。発育良好で、体に幅や深みがありバランスが良く、特に被毛や体の締まりなどが優れ美方郡の種牛らしさがあることなどが評価されました。父牛は「照一土井」、母牛は「はるひめ1」、母方の祖父牛「福芳土井」。上田さんは、「うれしい。この牛は特に資質が優れている。県共進会に向けて仕上げていきたい」と話していました。

 

 この日選ばれた一等賞の5頭と二等賞の上位2頭は、10月31日に淡路市で開かれる県共進会に出品されます。10月1日に開かれた東部和牛共進会の上位6頭と合わせて、JAたじま管内から、種牛の部に13頭、肉牛の部に6頭が出場します。

 

県共進会に出品される上位7頭は次のとおり。

一等賞一席 はるひめ 上田伸也さん(香美町村岡区)

   同二席 よしふく 植田秀作さん(新温泉町)

   同三席 ゆきひめ5 中村文吾さん(新温泉町)

   同四席 あきただ 中井のり子さん(新温泉町)

   同五席 ふくみ15 村尾和広さん(新温泉町)

二等賞一席 さちふく 福田富夫さん(香美町小代区)

   同二席 かつみひさ 上田伸也さん(香美町村岡区)