閉じる
あぐりキッズスクール

活動レポート

【村岡】第3回 美方大納言小豆の種まいたよ

2013.07.18

7月14日、あぐりキッズスクール村岡会場の第3回を村岡営農生活センターで開催しました。

今回の内容は、梅ジュースの仕込み、美方大納言小豆の種まき、アマゴつかみ体験です。それでは、その様子をどうぞ。

 

130714aguri1.jpgまずは、ちゃぐりんの時間。

ちゃぐりん7月号からキャベツについて学びました。我が家でキャベツを作っている担任から、おいしいキャベツの見分け方も教えてもらいました。

それから、今日体験する梅やアマゴのことも勉強しました。

 

 

 

 

 

130714aguri2.jpg始めの体験は、梅ジュース作り。

生産者の森井省吾さんに教えてもらいました。冷凍した村岡産の青梅と氷砂糖を1:1の割合で瓶に入れました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

130714aguri3.jpgジュースを仕込んだあと、森井さんが作ったジュースを味見させてもらいました。ほどよい酸味で、後味スッキリ、とてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

130714aguri4.jpgあとは冷暗所に保管し、9月に試飲します。

あぐりキッズの梅ジュースも楽しみだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

130714aguri5.jpg次は畑に移動して、美方大納言小豆の種まきです。

今日も農家の中村清子さんに教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

  

  

 

130714aguri6.jpg一粒一粒丁寧に植えました。

収穫したら、おはぎを作る予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

130714aguri7.jpg5月に植えたピーマンとトマトが大きくなってたので収穫しました。

8月は、夏野菜でベジ・スムージーを作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

130714aguri8.jpgみんなお待ちかね。次はアマゴつかみです。

バスで村岡区大笹にある山峡ランド・やよいに行きました。

経営者の西谷さんから魚つかみのコツを教わると、子どもたちは元気に池へ。

次々に魚をつかまえていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

130714aguri9.jpgつかまえたアマゴは串にさして、塩焼きにしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

130714aguri10.jpg最後はロング流しそうめん。

そうめんをおなかいっぱいに食べました。楽しい一日だったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3回はこれまで。次回8月11日は、ピーマンと夏野菜の収穫、ベジ・スムージー作り、美方大納言小豆の土寄せを予定しています。お楽しみに。